休館日
月曜日(祝祭日の場合は翌日)
毎月最終火曜日
年末年始
その他展示替え期間などの臨時休館あり
開館時間
5月〜10月
午前9:00〜午後6:00(入館は5:30まで)
11月〜4月
午前9:00〜午後5:00(入館は4:30まで)

  1. HOME
  2. NEWSリリース
  3. 【終了】第17回テーマ展示 教科書で読んだ中也の詩―思い出の一篇

NEWSリリース

【終了】第17回テーマ展示 教科書で読んだ中也の詩―思い出の一篇


 

2020年2月14日(金)~2021年2月14日(日) 

中原中也の詩は、中学校・高等学校の国語教科書に採用されることが多く、教科書で出会ったという方も少なくないと思います。本展では、教科書に掲載された中也の詩を中心に、中也の詩の魅力や豊かさに迫ります。
「一つのメルヘン」「月夜の浜辺」など、いわゆる「定番教材」として広く知られている作品はもちろん、これまで1~2回しか掲載されていない作品から隠れた名作をピックアップして紹介します。また、教科書に採用されたことはないけれど、教科書に載せたら面白いのではないかと思う詩を紹介します。
教科書で中也の詩を読んだという人はもちろん、初めて読むという人も、それぞれの楽しみや発見がある展示です。

★テーマ展示チラシPDF

★テーマ展示 ハンドアウト

*テーマ展示*

1年を通して開催している展示。(特別企画展期間中を除く)

毎年違ったテーマを設け、それぞれの角度から中原中也の世界をより深く追求していきます。

中也の作品が掲載された教科書をさがしています。

 

 

詳細は別ページで開きます

戻る

フォロー
  • Follow
シェア