休館日
月曜日(祝祭日の場合は翌日)
毎月最終火曜日
年末年始
その他展示替え期間などの臨時休館あり
開館時間
5月〜10月
午前9:00〜午後6:00(入館は5:30まで)
11月〜4月
午前9:00〜午後5:00(入館は4:30まで)

Language
  1. HOME
  2. NEWSリリース
  3. 【終了】第18回テーマ展示 君に会ひたい。――中原中也の友情

NEWSリリース

【終了】第18回テーマ展示 君に会ひたい。――中原中也の友情


 

2021年2月17日(水)~2022年2月13日(日) 

中原中也にはたくさんの友人がいました。互いの文学観や芸術観をぶつけ合う仲間もいれば、ともに生活をしたり旅行したりする気の置けない友もいました。 酒の席で激しく喧嘩したり、「訪問魔」といわれるほど頻繁に家に押しかけるなど、友人たちを困惑させることも多かった中也ですが、一方では、非常に礼儀正しく、繊細な一面も持っていました。そんな中也の姿を、多くの友人たちが印象的に語っています。また、中也の詩の紹介に尽力したのも、友人たちでした。 寂しがり屋で、常に友人を求め、相手とより深く理解し合いたいと願っていた中也。 本展では、様々な友人たちとの関係を紹介しながら、中也にとって「友情」とは何かを探ります。 ★テーマ展示チラシPDF ★テーマ展示 ハンドアウト  *テーマ展示* 1年を通して開催している展示。(特別企画展期間中を除く) 毎年違ったテーマを設け、それぞれの角度から中原中也の世界をより深く追求していきます。

戻る

フォロー
  • Follow
シェア