休館日
月曜日(祝祭日の場合は翌日)
毎月最終火曜日
年末年始
その他展示替え期間などの臨時休館あり
開館時間
5月〜10月
午前9:00〜午後6:00(入館は5:30まで)
11月〜4月
午前9:00〜午後5:00(入館は4:30まで)

  1. HOME
  2. NEWSリリース
  3. 【終了しました】おうちで 中原中也生誕祭

NEWSリリース

【終了しました】おうちで 中原中也生誕祭


4月29日は山口市湯田温泉生まれの詩人・中原中也の生誕日です。

毎年中原中也生誕祭として「空の下の朗読会」やミニライブなどの催しを行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、429日の生誕祭を中止といたしました。(空の下の朗読会は11月7日に延期)

 自宅待機の方も多いなかで、記念館として「中原中也」を発信し、ご自宅で楽しんでいただけるような取り組みとして以下の事業を開催します。

#中也web朗読会

4月29日(水・祝)9時スタート

例年記念館前庭で開催している「空の下の朗読会」の代わりに「web上の朗読会」を開催!中原中也の詩や自作の詩を朗読して、Twitterへ投稿してください。皆さんのご参加をお待ちしています。

・中原中也もしくは自作の詩の朗読を動画に撮って、ツイートしてください。

・ハッシュタグ「#中也web朗読会」をつける

・朗読する詩の著作権を守り、公序良俗に反する映像を用いないことにご注意ください。

ご参加希望の方のQ&A
Q 何を朗読してもいいのですか。

A 今回は中原中也の詩、または自作の詩と限定させていただきます。

Q 動画というのは本の映像と音声だったり、音声と写真だったりでもよいでしょうか。読んでいるところを動画に撮るのが必須ですか?

A 動画については、朗読するご自身を撮影する必要はございません。例えば風景などを映し、音声の朗読という形態での動画もOKです。また、現在ではなく過去の撮影動画をあげることも問題ございません。

Q 朗読でなければならないのでしょうか。

A 詩に歌をつけたパフォーマンス、演奏なども歓迎いたします。音楽を伴う場合は、著作権の侵害にならないようオリジナル楽曲などをご使用ください。


アーティストの方々によるパフォーマンス動画でのコラボレーションも予定しています。

・ミュージシャン

おおたか静流
谷川賢作・原田節(孤独の発明)・谷川俊太郎
小室等・こむろゆい
深川和美
サンタラ
中井智彦
辰巳真理恵

落合さとこ
白岩洵

山口高等学校合唱部

・中也賞受賞詩人関係

水沢なお
神泉薫
三角みづ紀・小林大賀
暁方ミセイ
カニエ・ナハ

・美術家

ムットーニ

(順不同・敬称略)

お祝いメッセージの募集

募集期間:421日(火)~429日(水・祝)

掲載期間:429日(水・祝)~531日(日)

中原中也へのメッセージを下記のフォーム入力していただくか、はがきで受付いたします。(429日到着分まで)

いただいたメッセージは、WEBページへお祝いメッセージとして掲載します。

メッセージフォーム

はがき宛先:753-0056 山口市湯田温泉1-11-21 中原中也記念館 お祝いメッセージ係

 

戻る

フォロー
  • Follow
シェア